シャンクが出る原因を考えてみましょう^_^

ゴルフ 初心者


こんにちは!

ゴルフとココロのプロフェッショナル

ヤスモリといいます(・ω・)ノ

関東

遅くまで強い雨が降っていたようですね。
お仕事
練習
コースの方は
気を付けてお出かけくださいませ( ^ω^ )
さて
日々の練習やコースで
シャンクに悩んでいる方が
少なからずいらっしゃいますよね(>人<;)
シャンクは
連発して出たりするので
厄介この上ないミスヒットですが
見方を変えると
良い状態ではないですよ〜
って教えてくれていることにも
繋がりますので悪魔ではないのです(^^)
だがしかし‼️
出ないに越したことはないですね(o^^o)
シャンクが出てしまった時
チェックするポイントを
押さえていただければ
連発することもなく
今後
更に安定したミート率が得られる
☆アドレス
☆スイング
が得られますので
参考にしてみてくださいね(^-^)
それでは
【シャンクが出た時にチェックするポイント】
◉アドレスでボールと身体の距離が適切か?
👉遠すぎても近すぎてもシャンクは出ます。
可能ならシングルプレーヤーかレッスンプロに距離感をチェックしてもらってください。
難しい場合は、アドレスした時にグリップエンドと身体の間がコブシ1つ分あるかをチェックしましょう!
◉クラブの重量は適切か?
👉こちらも、重すぎても軽すぎてもシャンクは出ます。
自分にとって、最高の重量はちょっと重いと感じる重さです。
一番早いのは、クラブフィッティングを受けていただくか、上級者のクラブオタクの方に意見を求めましょう!
難しい場合は、PWで100ヤード以上飛ぶ方はひとまずアイアンのシャフトはスチールを選択した方が無難です。
ただ、ちゃんとフィッティングを受けた方がお金が無駄になりません。
(オーダーメイドなので一般よりは高いです)
◉スイング軌道は適切か?
👉極端なアウトサイドインやインサイドアウトや、ループスイング、逆ループスイングになってもシャンクは出ます。
一番早いのはレッスンを受ける事ですが、シングルプレーヤーが近くにいれば助言を求めてくださいませ。
難しい場合は、練習場で飛球線後方から自撮りしてください。
優れたアプリもたくさんあるので調べてくださいね(^^)
超簡単なセルフ修正方法は、出ている動きの真逆で練習するということです。
例えば、アウトサイドインが強烈に出ているのならば、インサイドアウトで練習する。
こんな感じです。
ただ、ある程度(1〜3ヶ月 個人差あり)やれば
動こは修正されますので、ある程度自撮りで動きが修正されたら、違う練習に取り組みましょう!
こんな感じですが
ちょっとご自身でも調べていただかないと
いけない項目もありますので、しっかり調べてみてくださいね^_^
コレも練習の一環になりますので(^ ^)
シャンクが止まらない時は
必ず原因があります。
その原因を知っていれば
対処できますね。
対処方法を知らないと
負のループに陥ってしまいます。
そうなる前に
対策して楽しくゴルフをしてくださいね‼️
ゴルフを愛するアナタなら
必ず克服できます‼️

参考になれば喜びます(*´∇`*)


人気ブログランキング

人気記事4つの【 柱 】のどれか1つが得意になれば100は余裕で切れます

人気記事 レッスンについてのご案内